山岳同人たがじょ
青森の山岳同人会
はじまりは1997年。わずか数名で設立された小さな山岳同人会。あれから二十数年。多くの仲間に支えられ、今では70人近くの仲間が所属する会に成長しました。多様な仲間が所属している山岳同人たがじょのことをみなさまにご紹介します。
いまこそ解放のとき
たがじょで解き放て、真の自分を
山岳同人たがじょのテーマは「解放」です。
わたしたちは日常からの解放の場として登山を楽しんでいます。日常の関係性を超え、気の知れた仲間と一緒に過ごす活動は特別な時間と空間が作り出されます。
だから山岳同人たがじょでは複雑な会則を定めていません。当会で覚えておくべきは、5つの約束事だけです。
5つの
「たがじょ覚え」
- 山好き仲間の活動する集団とし、山岳同人たがじょと称す。
- 各々が立案計画し、単独またはパーティでの山行とする。
- 入るも退くも本人の意志で事務局へ届け出ることで良い。
- 山行は、すべて各自の自己責任とする。
- 計画書の届けは、事務局または家族で良い。
この5つが山岳同人たがじょです。山岳同人たがじょは厳格な階層を持った組織ではありません。あなたの活動を管理したり、制限したり、命じたりすることはありません。
たがじょで何しよう?
やりたいことしよう
山岳同人たがじょで活動するには主体性が必要です。当会では仲間が主体的に動くことでさまざまな活動が行われています。興味があれば山行記録やノートをご覧ください。
ここには気の合う仲間がきっといます。やりたいことをしよう。一緒に。
ゆるやかで自由なつながり
縦割りにバイバイ、みんな平等だ
各々にやりたいことができるためには、自由なつながりが必要です。山岳同人たがじょのつながりはゆるやかです。わたしたちは互いを「仲間」として認め合い、必要に応じて仲間を募り、パーティーを結成します。
けれど、わたしたちは烏合の衆ではありません。活動を通して得られた情報は仲間同士で共有することで、各々の活動に役立てられています。当会のことを情報ネットワーク集団と呼ぶ仲間もいます。
ゆるやかにつながる仲間。それも山岳同人たがじょです。