のアバター

焼石岳つぶ沼コース

IMGP4062IMGP4074IMGP4078aIMG_1351aIMGP4003IMGP4042

9月2回目の3連休はどっぷり沢に浸かって、29日は沢の道具を片づけて、30日は狭い部屋に1日いると気がいら立ってくるので山に出かけました。

沢では雨の中でもタープの下で焚火をし、尾根越えでは彷徨い、とても有意義な3日間でした。29日は焚火の匂いの染みついたタープを広げて乾燥させて1週間前を思い出す。そして雨とわかっていた日曜に、急いで詰め込んだザックを積んでムーブに乗り込む。出発時は雨でしたが、焼石岳が近づくにつれ小雨に。登山口では止んでいました。ここまで102号室から1時間40分。青森の僕の実家から酸ヶ湯まで青森市経由で1時間半なのでまぁそんな感じ。合羽未着で歩き出して、15歩歩いたら土砂降り。ザックから合羽を出す。そしてぬかるんだ道を歩く。このコースの印象はなだらかで長い。雨は銀明水で小雨となり、山頂ではやや風があった。下山時にはほぼ雨は上がって、往路に見えなかった石沼が見えた。下山してひめかゆの温泉がいい湯っこだった。

僕のこっちでの登山ライフもいい感じになってきたど。

8:00~20(焼石岳つぶ沼コース登山口)9:20(金山沢川)10:02(石沼)10:45(中沼つぶ沼分岐)11:05(銀明水)12:01(姥石平)12:05(泉水沼)12:21(山頂)13:22(銀明水)14:11(石沼)15:20(駐車場)

※写真は焼石岳に無関係のものもあります

コメントがあった場合にメールで通知する