gyoshin

ぐるり北八甲田周遊2018(小岳、高田大岳、大岳、井戸岳、赤倉岳、田茂萢岳)

お盆休み天気が悪く出かけられない日が続いていましたが、ようやく18日に登山指数Aの予報!
このチャンスを逃してはいけないと、欲張って北八甲田主要峰6座をめぐる計画を立てました。
昨年も一度チャレンジしていたので大丈夫だと思いましたが、3週間ぶりの山行ということもあり、前半はペースも上がらず、小岳の山頂に着くまでに30分のタイムロスでした。(2時間かかりました。)
高田大岳に着くころには少々のペースアップになって来ましたが、大岳を登っているあたりから膝の側副靭帯が痛み出し、小休憩を入れながら進みました。
それでも、井戸岳、赤倉岳、田茂萢岳をクリアしロープウェィ乗り場へと到着!
ロープウェィで下山したい誘惑にかられながらも、毛無岱経由で酸ヶ湯温泉へと戻って来ました。
毛無岱の280段の階段では膝が曲がらずとても難儀を強いられました。
予定の時刻では、16:30頃には酸ヶ湯に戻る予定でしたが、18:00到着となり1:30遅れとなりました。
長いコースですが、今回は天気にも恵まれ最高の山旅でした。

■行動時間
7:00酸ヶ湯温泉駐車場-8:22仙人岱-9:07小岳-10:35高田大岳-12:26八甲田大岳・小岳・仙人岱 分岐-
13:18八甲田大岳-13:50大岳避難小屋前分岐-14:01井戸沼-4:33赤倉岳(北八甲田)-14:41赤倉岳分岐-
15:01宮様コース分岐-15:18八甲田ロープウェー山頂公園駅-15:55宮様コース分岐-16:34上毛無岱休憩所-
17:01下毛無岱休憩所-18:07酸ヶ湯駐車場

ぐるり北八甲田2018

興味がありそうな山行記録