西川 敏正

カモシカコース

今シーズンは、八甲田ロープウェイのパトロール隊員でありながら、個人の都合でまったく貢献できていなかったので、本日行って来ました。

9時の始発便に乗って山頂駅に行くと、フォレストコースもダイレクトコースもいずれも閉鎖されていました。

さて、どこを滑ろうかな?

一般のスキーヤーは誰もいなくて、全員ガイドツアーのお客さんばかり

ダイレクトコースでスキー場の方に下りようかと、とりあえず滑り出すと、直ぐに雪が無くなって沢に落とされそうに。

しょうがなく、宮様コースの竹竿や、標識の様子、人が入っているのか?などなど、様子見て来ようと宮様コースにトラバースしました。

 

毛無岱に着くと電波のアンテナが立ったので、O谷さんに電話をしてみました。

通じたら、そのまま酸ヶ湯に下りてお目にかかってこようかと。

生憎、電話が通じなかったので、そのままカモシカコースで寒水沢脇に下りようと変更しました。

毛無岱は今日、明日にも雪が融けて無くなりそう。汗

上毛無岱から下毛無岱に下るコンタの詰まった急斜面は、完全に雪が切れていました。

最初南の沢筋から下りようかと行くと、無理そうなので遷急線部分を北にトラバースして、下りられそうなところを探したけど、どこも無理でした。

夏道が有るはずだけど、上からは見えず、適当なところを覚悟を決めて、スキー板を外して手に持ってヤブに突入。

雪があるところに来て、板を履いて振り向くと、自分が下りて来た直ぐ脇に階段(夏道)が見えました。汗

毛無小屋も、何とか潰れずに立っていました。

あとはカモシカコースを気持ちよく、滑って来れましたが、やはりついている自分。今日が最後のチャンスだったと思います。

最後の道路が見えてからのちょっとした急斜面も、また雪が切れていて、板を担いだけど、この辺りはヤブじゃなかったので、幸いでした。

かろうじて雪があるところは、滑りました。相当滑走面に傷をつけたかも。涙

昨年、カミさんが道路に下りるとき靱帯を伸ばした道路脇も、まったく雪はありません。

寒水沢も冷たそうに流れていました。春を感じます。

いやぁ、楽しかったです。

明日も八甲田、滑りに行こうかな?

コメントがあった場合にメールで通知する
メール通知のタイミング
0 コメント
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る

興味がありそうな山行記録