西川 敏正

クライミングトリップ 3

今シーズン3回目の遠征

9日スタートで、本日13日帰ってきました。

4泊5日、焚き火キャンプ

9日は、侍浜で新しい課題(エリア)の「歩」11b

隣が「和江」なので、「歩」は「あゆむ」かと思っていたら「ふ」と読むらしい 汗

オンサイトトライに失敗したので、脇から登ってTRを張ってムーブを解決しようとするも、2ピン目から3ピン目までのランナウトが長くて恐怖に耐えられず、ちょっとお蔵 汗

そのまま北侍浜野営場で車中泊して、翌10日はF田さんと待ち合わせの龍泉洞、ひょうたんケイブに移動しました

F田さんは、順調にモダンエリアの「レインスクール」5.8をアップでマスターオンサイト

そのまま「おさわがせしました」と「ニラ畑」共に5.9をやはりマスターでオンサイト。素晴らしい。

で、本日のメインである「福の神」10aは、私がヌンチャクをかけてF田さんオンサイトトライ。

粘ったけど残念ながら、オンサイトならず。

ここでちょっとハテナ?私も良く分からないのです。最後の終了点にクリップすれば、良いのか?

ぎりぎり手が下から届くところで、クリップして終わり? 私の場合は、クリップしても更に少し登って、安定した態勢が取れて初めて完登と認識しているのです。

スポーツクライミングのコンペなどでは、トップホールドを保持してクリップした時点で完登なので、完登はクリップなのでは?と言われたら返事ができないのです。汗

まぁ、そんなことでF田さん自身は、どうなのか?私的には微妙なのですが。本人の解釈なので。

夜は龍泉洞青少年旅行村の駐車場で、車中泊。満天の星★がめちゃくちゃ綺麗でした。

明けて11日は、いつもの若葉エリア。F田さんは、アップで「かえで」5.7をマスターオンサイト。

続く「若葉」5.8、「スシ食いねえ」5.9も連続してマスターオンサイト

この日のメインは「なんちゃってイレブン」5.10c/d。やはり、私がヌンチャクをセットして、F田さんオンサイトトライ。頑張れ!

やはり自己最高グレードは、厳しかった。上部の核心の方に意識が向き過ぎて、出だしの1ピン目をクリップしたら、なんでもないところでバランスを崩して旗竿状態で、あえなくフォール。

気を取り直して再度RP狙いで挑むも、やはり核心のハングを超えられず。やはりリードは難しいので、私がTRをセットして核心のムーブを解決すべくハングドック。

なんとかムーブは解決できて、トップアウトできたけど、今回はここまで。RPは、次回に持ち越しとなりました。

解散して、我々はまた侍浜に戻り定宿の北侍浜野営場。

12日は、ちょっとレストを入れようと、新しいエリアを探索。ちょっと離れた陸中中野駅の近くにある「中野エリア」。 でもここは、唯一「フナムシダンス」が11cでなんとか対象にはなるものの、他は全部12台の高グレードエリア。

 

非公開エリアを発見。昔、新潟で一緒に登っていた平嶋 元ちゃん(今は国際ルートセッター)が初登した「群青花」5.12c や「元ウォール3Q」などを見学。

 

その後は、前から気になっていた「ドカベン」5.10cにオンサイトトライ。無事にオンサイトできました。

あとは適当なスラブの楽しそうなところにトップロープをセットして、遊びました。

最終日の本日、13日は「白前エリア」

昨日探しても見つけられなかったところ。まさか、非公開エリアと同じ入江とは思っていませんでした。

先端まで進み、適当な懸垂ポイントになる松の木を見つけて下りて行って、ロープをセットしつつふと横を見ると、終了点を発見。

ハンガーにヌンチャクを掛けながら下りて行くも、ヌンチャクが足りずに早々にオンサイトトライは諦めることになりました。汗

「雪時雨」10a をトップロープで登って、終了点でボディビレィをしてもらって登り返して終了。

次回のために「氷海」10aと「空風」10bは、オンサイト用に残しておきました。

今回も楽しいクライミング遠征ができました。

また天気をみて、好天が続きそうなら来週にでも再訪しようかと考えています。

都合の合う方は、単発でも良いので一緒に登りたいものですね。

コメントがあった場合にメールで通知する
メール通知のタイミング
2 コメント
昇順
降順 高評価
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る

興味がありそうな山行記録