西川 敏正

下寒水沢

先日(6日)に、O谷会長から誘われて行って来たばかり。そのときは、O谷会長にお世話になって、酸ヶ湯から入渓地点の下湯ダム付近にある橋のところまで、車で送っていただきました。さらに、遡行終了の寒水橋では、迎えに来てもらうという、至れり尽くせりでした。感謝です。

で、中3日しか経ってませんが、今日も行って来ました。汗

26日予定の、下湯ダム公園なるところを確認したかったので。

シャワーっと流れる水は、とても涼しさを感じました。

車が入れるどん詰まりに駐車して、準備します。

6日のときは、福島から参加した女性やH川さんなどが泳いでいたので、カミさんは自分も是非泳ぎたいと、今日はライフベストを準備して来ました。

今日は、ハーネスも無し、ロープも無しでの空身です。お弁当と水筒と釣り竿を持って入渓しました。沢ポタです。笑

入渓地点は、6日と同じ橋から。でも、今日の遡行は堰堤まで。途中、釣り竿を出してゆっくり歩いても2時間ほどで着いてしまいました。

堰堤の右岸を登って、踏み跡を辿ります。

そのまま、田茂萢沢を超えると車が通れる幅員の立派な道が有ります。

それを辿って来ると、そのまま30分ほどで車まで戻れます。

途中にクライミングに良さげな、高さ10mほどの岸壁が有りました。

今日は、お昼から入渓して、ゆっくり釣り竿を出したり、弁当を食べたりして、まったりと過ごしました。26日に、沢を体験したことの無い人が居たら、このレベルで十分楽しめるのでは?と思いました。

コメントがあった場合にメールで通知する
メール通知のタイミング
5 コメント
昇順
降順 高評価
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る

興味がありそうな山行記録