morikazuのアバター

中千丈沢アイス

【3/11】晴れ
今回も鉄道150周年記念割安切符で。ほんとにありがたい。
たぶん、自分にとっては今シーズンのアイス納めになるだろうと思いながら、釜トンネルを歩く。風もなく穏やかで、大正池に穂高連峰が映っている。
2年ぶりなので、どれくらい自分が成長してるか確かめたい。

まずは、一角獣から。1ピッチ目、2年前は左のナメから登ったが、今回は右のややバーチカルを登ることに。自分がリードする。
凹角から入り、あとは直上。たくさん登られていて、所々にステップあるのでスクリュー打つのも安定してできた。
2ピッチ目、Oさんリード。
自分は2ピッチ目は初めて登る。やっぱりステップできてて、バーチカルだけど簡単に感じた。今年の一角獣は、易しめとのこと。

次はジョーズ。
2年前は真ん中バーチカルが全然登れず、途中で下りてきた。今回は真ん中の氷が悪いので左のバーチカルをトップロープで登る。
行ってみると、見た目より登れた。少し成長の跡が見られて嬉しい。でも、まだリードは無理だな。

【3/12】晴れ
まずは、Z。登るのは初めて。ほんとにZに見える。Zをなぞって登るのかと思ったら、真ん中を貫いて登るそう。
Oさん、全リード。
1ピッチ目バーチカル。出だしが見た目よりちょっと難しかったが、なんとかいけた。2ピッチ目、氷のトンネルをチムニー登りで登っていく。いつもはトンネルにはならないらしい。面白かった。トンネルからフェースに飛び出すところが怖かった。
でも、やっぱりステップできてて、簡単になっていた。

次は、ハバネロ。とっても辛いので、この名前だそう。見るだけと思っていたら、「せっかく青森から来たんだから登っていけばいい。」と、73歳の男性がリードしてかけたトップロープを貸してくださった。「青森」というだけで得することが多い。ありがとうございます。
さて、この辛いバーチカル登れるんだろうかと思いつつ、取り付く。残置してるスクリュー回収しながら登る。パンプして1回テンションかけてしまった。上に着いたら滝壺に穴が開いていて、乗っ越しが大変だった。
4つ登った中で、やっぱり1番難しかった。登らしてくださって、ほんとにありがたかった。
それでも、今回はステップできていたので簡単な方。バージンアイスなら手も足も出ないだろうな。

今、振り返ると、この日がほんとにアイス納めになった。
今シーズンは、ややバーチカルの滝もリードできたので、嬉しかった。素直なバーチカルよりも変則的な滝のトラバースのほうが難しいと感じてきた。来シーズンは応用力も身につけて、アイスもつるべでいけるようにしたい。

Screenshot_20230402_213523
Screenshot_20230402_215157
Screenshot_20230402_213708
Screenshot_20230402_213807
Screenshot_20230402_214047
コメントがあった場合にメールで通知する
メール通知のタイミング
0 コメント
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る

興味がありそうな山行記録