新しいHPになってから、時間的余裕と自分の理解力の無さで、山行記録のアップの方法がわからず、何度やってもうまくいかない。かちゃくちゃなかった。説明されてるアイコン出てこない。。。なんで???ギブアップ。
なので、旧エディター見つけたので、やってみた。うまくアップできるかな。
槍ヶ岳西稜、2年越しでやっと行けた。冬ルートなので、夏はそんなに難しくなく快適だった。なんといってもロケーションが抜群で気持ちよかった。
◆8/12 晴れ
上高地5:30 一 殺生ヒュッテ14:10
暑くてバテバテ。下山してくる人が「もうすぐオアシスがあるよ!」と、最後の水場を教えて励ましてくれる。水量豊富で冷たくて、天国のようだった。ここで相棒も復活。あと1時間半ほど頑張って、無事に殺生ヒュッテへ。
◆8/13 晴れのち雷雨
殺生ヒュッテ3:45一槍ヶ岳山荘4:15一大テラス5:00一西稜登はん開始5:30一山頂9:00一槍ヶ岳山荘10:00一殺生ヒュッテ10:30~11:30一横尾15:35
結果から言うと、大テラスまでのアプローチが核心だった。ガレガレ、ザレザレを下降。でも、四尾根のC沢やクラック尾根のB沢よりはぜんぜん快適。
トポの1、2ピッチ目を繋げて登る。スラブからのかぶり気味の凹角からのフェース。
3ピッチ目 このルートのハイライト。くの字ジェードル。下部はワイド。冬だったら難しそう。
4ピッチ目 ハング下トラバースからフェースで小槍。
5ピッチ目 懸垂40m
6、7ピッチ目 凹状から岩稜で曾孫槍。
8、9ピッチ目 フェース、チムニー、フェースで孫槍。
10ピッチ目 懸垂15m
11、12ピッチ目 チムニー、岩稜で大槍。
山頂にはたくさんの登山者が祠で写真を撮るために行列。北鎌以来の山頂。看板も新しくオシャレになってた。
西稜と言っても、大テラスまで下降せずに、小槍と曾孫槍の鞍部から登はんするとお手軽とのこと。
◆8/14 雨一曇り
横尾7:00一上高地9:30
探せばガバがあるし、ほんとにロケーションよかったので、最近人気があるのがよーくわかった。
宿題片付いて、さっぱりした。
なにより山行記録がなんとかアップできて、さっぱりした。
いいねする