fukudaのアバター

遠島山へ  12/27(水)

久慈にある遠島山(1263m)に行って来ました。雪山を歩いてみたいと今年入会されたN里さんから連絡あり。天候は強風/晴れベース。こちらの冬山はほぼ初めてとの事でしたが膝下までのラッセルや有名な山荘立寄りありの良い年末の山行となりました。

N里さんは真新しいスノーシューで出発。本日も平日山行!完全貸切りです(笑)。

スタートから気持ち良い新雪歩き。山荘手前の3合目過ぎまでは林道ですが車では行けません。

六合目あたりから斜度は急に雪は深く(膝まで)。

雪の里山はホント良いトレーニングになります。

雪兎が道案内

山頂到着

ピークからの展望はいまひとつ・・・太平洋は見えず残念(^^; 強風の中、南側展望地へ行くと姫神山はうっすらと視認できた。

休憩する遠島山荘まではトレースを辿り一気に

鳥居の奥は「内間木洞(鍾乳洞)」年に2回だけ一般開放されます。

駐車地まで無事下山。

(参考)  駐車地0835~四合目0940~八合目1050~《山頂》1115/1125~遠島山荘1205/1230~駐車地1300

N里さん。ストックのパーツを一部交換して次は是非、八甲田山行にエントリーしてみて下さい!!

帰りは今年、リニューアルオープンした名湯「べっぴんの湯」へ

コメントがあった場合にメールで通知する