おおさわ

雛岳山麓スノーハイク

前嶽の予定でしたが、前日の雪崩事故のニュースと大雪注意報に怖気づき、雛岳山麓スノーハイクに変更。

スノーシューOSさん、体験SYさん、私の3人。スキーFuruさん。
箒場岱の売店裏から雪山に入ると、風に翻弄されこねくり回された重い雪。先行者のトレースに乗って登ることに。林の中に入り、少し標高を上げるとパウダー深雪。
頂上を目指さないハイキングは、パリオリンピックの話や、体験のSさんがこれから揃えたい装備の話に盛り上がり。
登りは早めに切り上げて、標高を落として平地でツエルト張ることに。スキーのfurukatsuさんはシール外してパウダーまみれになりながら華麗に滑りました。スノーシューもトレース外してふわふわ雪楽しみます。

体験SYさん入会


忘れていたのですが、道路の向こう側は南駒込山と指摘され、私には課題が残っていた行かなければと、道路を横切りそれほど高くない雪の壁に這い上がり、初めて東八甲田山ツツジ祭の会場に足を踏み入れました。地図には、石碑が二つ並んでいます。GPSで南駒込山の南を踏んで、長かった「八甲田の山全部踏みます」を完全に終えました。
山?という感じの場所ですが、雛岳が雄大に見えます。石碑には田代牧という文字も、牛を放牧しながら山見たのかな。見てる暇なんかなかったのかな。と思いを巡らすいい機会になりました。

コメントがあった場合にメールで通知する
メール通知のタイミング
4 コメント
昇順
降順 高評価
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る

興味がありそうな山行記録