ふくろう

高田大岳ナイトハイク&南八甲田周遊 静かな八甲田を満喫

2023年10月8日 (参加メンバー:K野、N山、ふくろう)

「高田大岳からご来光を見たい!」という、ふくろうの突然の提案に乗ってくれたフットワークの軽いK野さんN山さん。

SCWに表示されている山頂にかかるガスが気がかりだったものの、まあ行ってみるかと決行。

それぞれ睡眠時間は1~3時間と、眠い中がんばって真夜中の八甲田に集合した。

AM2:30に谷地温泉を出発し、酷い泥濘と倒木をかわしつつ高度を上げる。

空には満天の星々が見え、順風満帆かと思えたが・・・

十和田の夜景

天狗の踊り場あたりで雲の中に入り、雨の登頂となった。

結局ご来光は拝めず、酸ヶ湯へと縦走するK野さんを見送り、残ったN山さんとふくろうはそのまま2時間近く寒さに耐えながら粘った。

そして…

ご褒美のような一瞬の陽光と雲海。

ずぶ濡れになって来た甲斐はあった。

徐々に雲は取れていき、すがすがしい早朝の高田大岳を後にした。

帰り道に立ち寄った睡蓮沼からの高田大岳

翌10月9日 (参加メンバー:K野、H野、ふくろう)

これまたふくろうの大好きな南八甲田周遊ルートを、やっぱりフットワークが軽すぎてちょっと心配になるK野さんH野さんの誘い出しに成功。

猿倉温泉を出発し、沢を渡ったり湿原を突っ切ったりしながらまず赤倉岳へ。続いて乗鞍岳へ登頂してから再び赤倉岳へと戻り、北ナガムテを巻きながら赤沼へ。最後は蔦トンネル方面へと抜ける、静かな南八甲田を満喫できるとても楽しいルートだ。

矢櫃沢を渡る

この日は早朝から快晴!

乗鞍岳直下の湿原

だあれもいない南八甲田を満喫したのでした。

乗鞍岳
乗鞍岳から見下ろす赤倉岳

しっかり刈り払いされているものの、先日の嵐のためいたるところで倒木が道をふさいでいた。

美しいブナ林を抜け、最後に辿り着いた赤沼。

K野さんは初の赤沼ということで、大変嬉しそうな様子だった。

赤沼から赤倉岳を見上げる

大混雑の北八甲田とは対照的に、終始貸し切りの南八甲田だった。

※詳細はヤマレコをご覧ください。

高田大岳ナイトハイク(限定公開記事)

南八甲田周遊(一般公開記事)

コメントがあった場合にメールで通知する
メール通知のタイミング
1 コメント
昇順
降順 高評価
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る

興味がありそうな山行記録