おおさわ

黒森 ツエルトランチ

タイム
03:04
距離
3.51 km
登り
1020 m
下り
755 m
平均ペース
0.76 m/s
軌跡
download

横内PでOSさん、弘前Hさん。銅像茶屋で、十和田Hさん、八戸Fさん、滝沢市Iさんと合流し、6人でスノーハイキングしてきました。

心配は駐車スペース。田代平から谷地温泉に向かうとまず左側、次は右側に3台スペース、想定より手前ですが、無事駐車完了。

スキー2人、スノーシュー2人、ワカン2人。

踏み込むと粉々になるパウダーで、登るのにちょっと苦労。手前の小山を頂上と勘違いし、奥に見えるのはどこの山と思ってしまった。標高の高い道路脇のスタートだと、だらだら歩きだけで頂上手前につくのですが、今日のコースでは小山越えがありました。力余っているメンバーだったので丁度良いウォーミングアップになったことでしょう。

最後の登りはスキーデポして、ワカンに履き替え。晴れ間の中、きれいな風紋の雪庇に出ました。相変わらずの細かな雪の強風も雪山やってる気分にさせてくれます。

スキーデポ地点でツエルトランチ。雪山はスコップと座布団(尻皮だとカッコいい)必須です。

ペグがない時、急いでいる時は、スキーポールを逆さにします。連結の場合は、真ん中はスキー1本、洗濯ばさみで2基の入口を挟んで、全員一緒におしゃべりできる状態。

下山後、仙人橋の駐車スペース確認しました。縦2台2列。今日は1台とまってました。

賑やかな、楽しい山行でした。またよろしくお願いします。

コメントがあった場合にメールで通知する
メール通知のタイミング
5 コメント
昇順
降順 高評価
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る

興味がありそうな山行記録