西川 敏正

2023 6月の侍浜

30日移動して、定宿の北侍浜野営場でキャンプをして

31日朝、ポンプ場でF田さんと待ち合わせ。当初、グレードの低いオンサイトを狙いやすい課題がそろっている「非公開エリア」に行こうとしていたら、M徳さんから「待った!」がかかったとのことで、パス。

公開エリアである、展望台エリアの「ワカメ」10aと「コンブ」10cに行きました。

続いて、さんさエリアの「内なる想い」10a

F田さんは、所用があるので13時でお終い。解散して、我々はというか私の課題の「歩」

3度目の前回は結構感触が良かったので、オンサイトを決めた今日も調子が良いと期待して行ったものの、逆に既に体力的には使っていたようで「歩」では、ボロボロでした。涙

明けて6月1日、昨日はゆっくりと入浴して疲れを取ったので、5度目となる「歩」に朝一から行きました。が、何ということでしょう。東を向いている「歩」は、朝日を浴びて光っています。

1便出してみましたが、やはり暑くて手汗で滑るのでコンディションが悪くてダメ。しばらく日陰になるのを待って、近くの壁にトップロープをセットして課題を作って遊びました。

昼になって一旦車に戻り、鍋を温めなおしてウドンを入れて昼食として、再び出勤。

ようやく「歩」も日陰になり、コンディションが良くなったので取りつくと、また1手進めることができました。これで2ピン目から3ピン目まで6手の5手までが繋がったので、最後のワンムーブを起こせればムーブは全部解決になるのですが。ここが、ルート一番の核心部。

明日から雨予報なので、今回はこれで終了として一旦帰青しました。次回は、来週中頃かな?

追記:17日(土)、18日(日)の1泊2日で、半月ぶりに行って来ました。

17日は移動で、昼に到着してさんさエリアの「歩」へ直行。トップロープで前回の続きと思ったけど、結論から言うとダメ。スタンスを探して前回より腰が上がったけど、ムーブ自体は起こせず終い。

18日は、朝一で「飛んだクラゲちゃん」10aのクラック

何年ぶりかで、テーピングをしました。汗

最後にクラックを登ったのは、昇仙峡?湯川?城ケ崎?? いずれにしても、7~8年は経っているはず。汗

2便しか出してないのに、腕がボロボロ。汗

お昼は一旦車に戻って昼食を摂ってから、また「歩」です。汗

2P目から3P目までの6手中5手目までは、とてもスムーズに行けて最後の核心の1手が解明できないなりにも、留まっている時間が少し長く(といっても、タッチして落ちてたのが2秒ほどに)なったのが進歩かな?汗

そろそろ手汗が酷く、ホールドがヌメって益々登り難くなっては来ているものの、完登するという目的は達せずとも、いろいろと練習にはなるのでまた機会を作って通いたいと思っています。

 

コメントがあった場合にメールで通知する
メール通知のタイミング
5 コメント
昇順
降順 高評価
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る

興味がありそうな山行記録