6日に出発して、15日帰宅。 10日間のトリップでした。
メインは、以前所属していた新潟山岳会の創立60周年記念式典への参加。そのついでに、諸々。
まずは杉滝岩
ここに来ると、必ず?懐かしい顔と出会えます。
今回も、私が新潟山岳会と二股で所属していた新潟クライミングクラブ創始者のSさん69歳。岳遊塾会長のSさん73歳。杉滝準主のNさん68歳、など。懐かしい方々にお会いできました。しかし、メインでいつも居る、主のIさん74歳は病気入院中だそう。みなさんシニアです。汗
今回の遠征で、南アルプスの薬師岳に登る予定で来たというのに、靴を忘れたので翌日は、mont-bell 新潟店で靴を新調しました。
実は、先月28日から今月5日まで行方不明者捜索で、連日使用した沢靴が壊れたのでグッドタイミングでした。
未使用のうちに補修しておくと長持ちするというアドバイスで、ボンドを塗りたくりました。笑
9日(土)は、今回のメインイベント「新潟山岳会創立60周年記念式典」 万代橋を渡った先にあるホテルオークラで、盛大に行われました。退会して既に15年ほどになるのに、お招きいただいて。懐かしい顔が、沢山。会話が弾んで、楽しいひとときを過ごしました。
新潟での用事を終えて、山梨に移動。2021年11月まで居た「南御室小屋」に行きました。お土産は、山梨でも売っている、ジンのボトル(青森で購入)。それとキャベツ、キュウリ、トマトなどの野菜やお菓子等々(山梨で購入)を担いで。
下山時は、ザックがほぼ空で良いのですが、天気予報が外れて雨の中を下山したので、パンツびしょ濡れでした。汗 沢靴は、大正解でした。笑
温泉でズボンを履き替えようと、シートに段ボールを敷いて運転して行きました。
次の日も山梨に居るので、久しぶりに小瀬スポーツ公園にあるクライミングウォールを登りに行きました。
屋外壁は日陰になってはいるものの、外気温が高いので室内(クーラーが利いてる)壁を登りました。
4時間400円/人で、自動ビレイ機のビナを貸してくれます。
外は猛暑日ですが、室内は程よく涼しくて、超快適でした。
山梨からの帰りは、また新潟経由で1泊して帰青。途中の秋田県を抜けるときは、大雨被害で大変でしたが、なんとか無事に帰って来れました。これからは、災害級の大雨のときは、もっと慎重にならなければと実感しました。汗
いいねする