西川 敏正

2023 6月の盛運輸アリーナ

先日3日の懇親会翌日(4日)は、O谷会長、H子さん、O沢さん、S木さん、O本さんとワイワイ楽しく登れました。ありがとうございました。

私もピンク11cをRPできました。

とりあえずの課題の黒11bとピンク11cを落としたということで、ようやく前々からの課題の茶色11dに本日は久しぶりに触ってみました。

私の課題は、登れる登れないの前に「リードで落ちれない」という、大きなテーマがあります。一緒に行く人には「テンションと言わずに、ムーブを起こして落ちろ!」と言うくせに、こと自分ではできないという不甲斐無さなのです。汗

ほんと、いつからでしょう?昔は平気で落ちてたんですがね。「きぃすとん」という会社で浮石、不安定岩塊の調査をする仕事をしてから?でも、京都に居た頃は「星田園地」で落ちてたけど??

後ろでカミさんが「加齢によるメンタルの変化でしょう」などとのたまっています。汗

まぁ、そんなですが本日は茶色11dを目標高度までクリアーでき、一旦ロワーダウンしてのトップロープ状態で2ピン各駅でトップアウトできました。ということは、ムーブ的には解決しているので、あとは配分です。

明日は連荘なので、マジトライができるか分かりませんが、明日も行きます。

 

追記:8日(木) F田さんから連絡をいただいたので、活動計画に載せたところO谷会長も来てくださいました。ありがとうございます。

また、T田さんも活動計画を見たからと、見学に来てくれました。

F田さんは、前回紫11aをRPしたので、本日は次の課題である黒11bに挑戦してもらいました。まずは、アップの後オンサイトトライ。残念ながら、核心の1手て前でフォール。

それにしても、アップでの登りも、オンサイトトライでの登りも、上手になりました。すっかりクライマーといった感じです。

あとは経験を積んで、自らいろいろと考えられるようになったら、また一段と登れるようになると思います。まだフィジカルに頼って、目の前のホールドを追いかけている感じです。

ルート全体、どんな構成になっているのか?どこが核心なのか?どこでレストできそうか?クリップのタイミングは?などなど、考えることは沢山あります。まぁ、それが経験なんですがね。

かく言う私はというと、やはり昨日の疲労が抜けておらず、身体が重くて良いとこ無しでした。汗

そうそう、盛運輸アリーナは今月25日~7月8日までクライミングができないそうです。また何かイベントが有るのでしょうかね?

追記:10日(土)、H子さんから問合せを頂いたので、活動計画にあげて練習会としました。ら、O谷会長、H川さんも来てくれました。ありがとうございました。

中一日空けれたので少しは登れるかと。アップで課題の茶11dの5ピン目まで登って、そこをトップロープ状態でそこからクリップを伸ばして行こうと思ったら、他の利用者も来たのでマナーとしてロープを抜きました。

思惑と違ったけど、しょうがないのでグランドアップでリードしました。なんとか、今までで最高到達の9ピン目までクリップできました。あと1ピンと終了点クリップです。

ホールドで言うと、あと6手。ようやくRP完登が見えて来ました。

 

追記:14日(水)、朝は6:30開始でO内農園さんで、ブロッコリー収穫のお手伝いを午前中行い。

いただいたブロッコリーのレシピを探すべく、図書館で本を借り。笑

開館時間を待って、今月5回目となる盛運輸アリーナに行きました。

今日は、アップで茶色11dを5ピン目まで登り、そこから高度を上げて行こうかと思っていました。ところが、カミさんのモチが高くて影響され、ロープを抜きました。汗

カミさんが、黒11bを登れないまま、次のピンク11cにOSトライ。私のOS時とほぼ同じところまで。汗

2便目では、テンションをかけながらもトップアウトしました。汗

私も真似をして? まだ茶色11dも登れていない、というか緑11cさえも登れていないけど、次の目標の緑12aに触りました。でも、やはり超難しく、2ピン目をクリップしただけでフォール。汗

その前に、紫11dが有ると教えられ、改めて紫11dにOSトライするも、こちらは1ピン目をかけただけで、2ピン目すらクリップできませんでした。汗、汗

そうこうしているうちに、いつもは親子3人(ご夫婦と息子さん)で来る親子が、今日は母、息子の2人で来て、ビレィを頼まれました。(いつもは、お父さんがビレイしていました)

国体の女子予選?課題のオレンジ12b、に挑戦。

まだ登れていなかった課題で、本人も最終クリップできるか分からない(落ちるかも)とのことで、私のビレイで登り始め、みごとにRPしました。

聞けば、高校1年生とのこと。とても喜んで、私も嬉しくなりました。

時期的にそろそろ、8ピン目より上は熱気で蒸し暑く、手汗でホールドがヌメってきました。

外岩も登り難い季節になってきましたが、まぁ楽しくやっていけたらと思っています。

 

追記:21日(水) 先回と同じパターンで、午前中は朝6時半からO内農園さんの手伝い。

そして開館時間まで駐車場で待機して、入場。今は19時閉館なので、5時間しかありません。

内容は今日も私は茶色11d。あと6手は変わらず、9ピン目クリップでフォール。

カミさんは黒11bとピンク11c。どちらもムーブは解決したものの、繋がらず。

先回の母、息子さんが今日はお母さんが来ず、お父さんと2人で来ました。お父さんは専属ビレーヤー。(お父さんは、登りません)

先回、私のビレーで12bをRPしたと思ったら、今日はもう13aに挑戦していました。汗

本人も(お父さんも)割と気さくに話が出来るようになり、老若男女問わず知り合いが増えていくのは嬉しいものです。

次回は土曜日行けたら良いな。日曜日からはイベント準備でまた休館になるから。

今日は建物を出ると、空に巻積雲がぶわーっと広がっていました。

追記:24日(土) 今月7回目。(トータル37回目)

本日も、いつものパターン。朝は6:30からブロッコリーの収穫お手伝い。今日は、超でかいブロッコリーを頂いてきました。汗

盛運輸アリーナは、イベントの準備中でした。インラインスケートは、すでにできなくなっていて、べニア板が敷かれて、今日はその上にシートを貼る作業をしていました。

リード壁は、今まで37回来た中で一番の大人数でした。なんと我々含めて10名。少なっ!でも最高。

順番待ちも無く、丁度良いローテーション。

よ~~やく。茶色11d、RPできました。パチパチ

これは、先にカミさんが黒11bをRPして、次のピンク11cも最終クリップをして、あと1手までという頑張りを目の前で見せられたから。

お陰さまで、やる気の波動が伝わって来て、何とか私も頑張れました。

でも、先の課題の緑11cは、やはり最終クリップ手前でフォールしました。汗

隣の赤11aで登ってTRを張り、2ピン下げてもらってフォールしたムーブを解決できたので、次回はアップ1便目で落とします。なんちゃって。汗

コメントがあった場合にメールで通知する
メール通知のタイミング
9 コメント
昇順
降順 高評価
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る

興味がありそうな山行記録