西川 敏正

2023 8月の盛運輸アリーナ

月は変わっても、暑さは変わりません。汗 また、今日もいつもと同じで、ほぼほぼ貸切り。汗

緑11cは、いつも同じところで膝頭を擦りむくので、今日は右足だけズボンの裾を取り付けて挑戦してみました。

膝の擦りむきは防げたけど、ズボンが汗でくっついて脚が上がらず(はい、言い訳です)、今日も登れませんでした。

今日は、次の次の次の課題で、オレンジ12bにオンサイトトライをしてみました。3ピン目までで、4ピン目をかけられずにフォールしました。

今回は、リード用のロープしか持参しなかったので、次回はトップロープ用のロープを持って行こうと考えています。

 

追記:12日(土) 10日ぶりのアリーナ。今日は自転車でポタリング予定でしたが、天気が今一つだったので、室内クライミングに変更しました。

先回思ったように、今回はトップロープ持参で行きました。しかし、今日は大人数で、トップロープをかけての練習は出来る状態ではありませんでした。

受付の名簿には誰も書いて無かったので、また貸し切りかと思いましたが、実際は県岳連の強化選手の練習会? なんと、F田さんが大好きなS川M音ちゃんも来ていました。

私の次の課題に思ってた、緑12aを登ってくれたので、しっかりと録画しちゃいました。これから100回ほど見直して、ムーブを自分のイメージにしたいと思っています。笑

今日はオレンジ12bの4ピン目からのムーブ。先回は出来なかったけど、今日は1手進みました。でも、更に次の1手が出せず。一難去ってまた一難。この過程が楽しいんですよね。

終わって外に出ると、雨上がりで綺麗な虹が掛かっていました。ラッキィでした。

追記:20日(日)、中丸1週間置いて今月3回目、トータル44回目の盛運輸アリーナ。まだまだ、暑い!

今日は、日曜日ということもあり、常連さんがたくさんみえました。お互い、顔見知りなので楽しいものです。

今日は、久しぶりに調子が良く、これまで半年くらい(イメージです)核心までも届いていなかった緑11cが、ほんと久しぶりに核心まで手が届きました。でも、保持力マックスでマッチしてのムーブを起こせません。

でも、2度とも完登が見えましたが、身体が着いて来てくれず。汗

落ちる前にテンションをコールせずに、限界までとどまって落ちるということを優先しています。

もう次のムーブを起こせない。取りに行く方の手を今のホールドから離したら、反対の保持している方の手が離れる。と身体が訴えても、事実そのとおりになるかを実際にムーブを起こして落ちてみる。

これが、出来そうでできない。言うは易し、行うは難し、です。「あぁ、無理だ!」と思った時点で、メンタルが先に諦めてしまう。なんとか、保持している側の手をもう一度離して、一旦シェイクして保持しなおすとか。なんかしら、じたばたしてみる。落ちる衝撃を和らげるためでなく、レストポイントを探して一手下りてみる、とか。

どうにも耐えられなくなったら、それでも最後まで蝉状態で踏ん張る。で、いざ最後で落ちる。

たぶん、どうせ落ちるだろうと、何となく取りに行って、取れずに落ちる。では無くて、取れる可能性が有るから手を出す。でも取れずに落ちる。これなら良い。どっちも結果は取れずに落ちるで同じでも、メンタルが違う。

この辺りは、だいぶ良くなってきたように手前みそで思えるようになってきた。まだまだだけどね。

緑12aも、メ〇ディちゃんの動画を研究したら、目標の3ピン目クリップまでできたし。紫10dで5ピン目までクリップして1ピン下がって、トップロープ状態を作ってオレンジ12bの先回取れなかったムーブを探って成功。

と、今回は自分的に結構進歩があった練習ができました。次回が楽しみです。今日は久しぶりに蛍の光を聞きました。汗

そうそう、今日は山梨と青森にそれぞれ家のあるT崎さんが来ました。話をすると、T崎さんは10年くらい前から毎年、タイに登りに行っているのだそう。来年も1月20日ころから出かけるって。誘われたけど、来年はまだスキーメインを考えているので、再来年2025年の1月に行くと決めました。

あと500日無いけど、頑張って貯金します。って、いくら予算立てたらいいんだろう?汗

追記:26日(土) 8月4回目 トータル45回目

今日は、夕方から酸ヶ湯作業場で懇親会が有り、朝から沢登り練習会とのことですが、朝一で私用が有って練習会には参加できずに、夕方からの忘年会に出席することにしました。

すると、運良く? T崎さんから連絡が有り、ビレィヤーを頼みたいとのことで、昼前から盛運輸アリーナに行くことになりました。

3時には酸ヶ湯に行きたかったので、1時半までということでさっそく。 T崎さんは、いつも県連の練習会などでビレィヤーばかりやって、ご自身ではアリーナのリード壁は、登るのが初めてとのことでした。

上手い人と登ると、自分もモチベーションが上がるのか、今日は本当に久しぶりで緑11cの核心部に両手を添えられました。先回は、左手のみかかり、右手が離せずにフォールしましたが、今日は右手も寄せることができました。

でも、そこまで。汗 そこから起こすムーブが核心で、左ハイステップで両手引き付けからの左。このムーブが起こせずに、フォール。

暑くて、汗びっしょり。上部は、熱気が上昇していて、なおさらに暑い。

赤11aで登って、隣の緑11cのゴールにトップロープ状態にして、3ピン下がってスタート。核心ホールドの持ち方を研究して、ひらめきました。そのまま2回続けて、ゴールまで行けたので、これでバッチリです。

次回は、レッドポイント報告ができるでしょう。笑

 

コメントがあった場合にメールで通知する
メール通知のタイミング
2 コメント
昇順
降順 高評価
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る

興味がありそうな山行記録