フォーラムのナビゲーション
投稿や話題を作成するためにはログインの必要があります

季節の変わり目です

栃木 朝日岳で60代から70代の男女4人死亡 全員の身元判明 | NHK | 栃木県

低体温は、自覚症状が少ないので、自分でも気づき難いです。やはり、装備にはツェルトやエマージェンシーシートなどもあれば。風を防げて体温を奪われない装備や、できればコンロセットなど身体を中から温められるお湯を飲める状態があれば、生死を分けられるかも?

2012年5月4日に私は単独で、白馬岳の白馬沢から三国境を経由して、白馬岳主稜をスキーを担いだまま下山路にするという山行をしたことがあります。途中から物凄い強風で、ホワイトアウト状態となり、大雪渓がまるで見えないので、下山路に主稜を選んだものでした。

翌日のニュースで、医師6名が三国境付近で低体温が原因とみられる遭難死を知りました。同じとき、同じところを通っていたことに、何とも複雑な気持ちでした。

低体温は、トムラウシの大量遭難で、夏山でも起こり得ると有名ですが、やはり自分事となると難しいのかもしれませんね。

初雪の声も聞こえ始めています。装備には気をつけて楽しい山行をしましょう。