フォーラムのナビゲーション
投稿や話題を作成するためにはログインの必要があります

平山ユージ第4登ニュースを見て

2024年2月19日、山梨にあるDay dream 14bを第4登したとのニュースに接して。時の流れを感じます。無常。

ここは、私が山梨に居たときに故吉田和正氏が、初登を狙って通っていたもので、縁あって私がビレィヤーをさせてもらっていました。

吉田さんは、愛猫と一緒に車中泊をして、土日はスクールを開催して生活費を稼ぎ、平日は自分の活動をされていました。

夏は北海道の赤岩青巌峡、春や秋は伊豆の城ケ崎で、冬になると山梨の昇仙峡に来られていました。

一度、城ケ崎でのクラッククライミングのスクールに参加させていただいたご縁で、山梨に来られたときは連絡をいただいて、Day dream のビレイヤーをさせてもらいました。

Day dreamを発見したのは、教えられたからではなく、壁を探してたら偶然見つけたものです。どっかぶりのルーフに近い強傾斜に入った、指が入らないくらいのシンクラック。残置のカムがぶら下がっていなかったら、登攀対象に考えられない壁でした。1本のカムがぶら下がってたので、誰かが登っている?と興味をそそられました。

その後、吉田さんと知り合って、本人のものだと知ったときは感動しました。

吉田さんもビレイヤーが居なくて探していたので、私が是非やらせて欲しいと申し込んだものでした。それから何度通ったことでしょう。結局登れないまま、残念ながらお亡くなりになってしまいました。

しかし、平山ユージ氏もたいしたものです。今、いくつになったのでしょう?

私も、今年古希になりますが、挑戦する気持ちだけは持っていたいものです。(Day dreamじゃないよ  汗)

アップロードしたファイル
  • アップロードにアクセスするにはログインが必要です