フォーラムのナビゲーション
投稿や話題を作成するためにはログインの必要があります

2023-24 雪崩講習会情報①

https://www.assh1991.net/event/5th_aogaku/

ASSH(雪崩事故防止委員会)の毎年恒例の講習会のエントリーが始まりました。
札幌、宇都宮、東京、白馬での開催ですが、オンライン視聴が可能ですので青森の方でも学ぶことができますよ!(しかも無料でこのボリューム)

私はこちらは3回目の受講になりますが、貴重な休日を費やすだけの価値は十分にあります😊
人間は忘れっぽい生き物です。
私は毎年雪崩講習会をいくつか受けていますが、毎回必ず忘れていたことを思い出し、新たな学びを得られます。

毎年言い続けていますが、雪崩事故での死亡者数は滑走者より登山者の方が多いです。
ところが登山者の方が、雪崩に対する意識が希薄という印象を受けます。
実際にビーコン装着率は、登山者の方が圧倒的に低いのではないでしょうか。
また、ビーコンを装着していても、いざという時に素早く探しあてる方法を知っている人はどのくらい居るでしょうか。

知識も道具も持っているだけでは意味がありません。
それを正しく使いこなせてはじめて役に立ちます。
これらの講習会では、正しい知識と使い方の両方を学ぶことができます。
独学ではほぼ不可能だと私は実感しています。

雪崩は雪山へ入る全員にとって、いつどこで自分の身に降りかかってもおかしくない自然現象です。
週1〜3で八甲田や岩木山へ入る私は、毎年何回も雪崩を目撃しています。
学んでいたおかげで、ギリギリで難を逃れたことが2度あります。
もし私が今より無知で無鉄砲だったら、巻き込まれて今頃死んでいたかもしれません。
もっと最悪なのは、誰かを殺してしまうことです。

正直に言います。
雪崩を軽視している人、学ぶ姿勢のない人と、私は山行を共にしたくはありません。
引き起こした雪崩を武勇伝のように語る人と、山行を共にしたくはありません。
雪崩を起こすということは、それまでに何度もあった分岐点で、間違った判断を重ね続けた結果だと思っています。

雪崩について正しい知識を身につけることは、自分を守り、同時に仲間を救うことにもなります。

仲間のことを思い浮かべ、もし、雪崩について少しでも不安を感じるのなら、是非受けてみてください。
初めて受ける方は、きっとこれまでの行動がいかに危うい綱渡りであったかを思い知ると思います。
既にある程度の知識をお持ちの方は、まだまだ自分には知らないことだらけだということを知るでしょう。

ベテランの方に対しても敢えて私は言いたいです。
知識は常にアップデートしていかねばなりません。
訓練は継続しなければ意味がありません。
雪崩に限らず、慢心はそのうち事故を引き起こします。

偉そうに言っている私は、まだまだひよっこだという自覚があります。
だからこそ初心を忘れずに、これからもずっと学び続けたいと思っています。

自分のため、仲間のため、捜索に携わる方々のため、そして大切な人たちを悲しませないために、みんなで正しく雪崩を恐れ、安全に遊びましょ😊

※新会員のY崎(かかし)さんも熱心に雪崩を勉強されているひとりです。機会があれば、気象からリスクをある程度予測する方法や、ピットチェックの仕方や観測結果からのリスクの読み取り方、アクティブチェックやビーコン捜索など、焦点を絞った練習をそれぞれ得意な方が講師役になって楽しみながら訓練できたらいいですね😊

アップロードしたファイル
  • アップロードにアクセスするにはログインが必要です

とても有益な情報をありがとうございます。さっそくオンライン視聴を申し込もうと思ったのですが、チケットを申し込むは分かるのですが、オンライン視聴の申し込み方が分かりません。汗

教えていただけたら、幸いです。

まず、スマートフォンの方はPeatix(ピーティックス)というアプリ(無料)をダウンロードしてアカウントを作ってください♪

ダウンロードはこちらから

iPhoneの方

Androidの方

その後上記ASSHのURLの「チケットを申し込む」のところから、指示に従い入力していくとエントリーできます。

パソコンからの場合は上記の「チケットを申し込む」をクリックすると、Peatixサイトに飛びますので、Peatixアカウントを既にお持ちの方はログイン、まだの方は「新規登録」をクリックしてアカウント作成に進んでください。

あとは氏名や住所等の必要項目を入力すれば手続き完了です😊

受講日の2週間ほど前になると、先方から試聴までの詳しい流れについてのお知らせメールが届くので、指示通り(もしかしたら視聴専用のアプリ…ZoomだったかWebex Meetとかそういう類の…も必要になるかもです)にやれば大丈夫です。

難しくはありません🙆🏻‍♀️

とりあえずまずは、上記ASSHのURLからチケット入手してください👍

近くなり先方からのお知らせが届いたら、視聴の仕方がわからない方のために、こちらでまたわかりやすく説明しますね😊

※もっと説明上手なかたいらっしゃいましたらぜひ補足お願いします!!

アップロードしたファイル
  • アップロードにアクセスするにはログインが必要です

情報ありがとうございました。iPhoneとかandroidとか、スマホでご覧になるのですね。

私はパソコンでしか見たことが無いので。汗

前回はzoomだったと思います。なんでか?って言うと、私はzoomしか知らないからです。笑

すみません、私もそんなに詳しいわけじゃなくて💦

パソコンだったらブラウザ(普段インターネットを見ている画面のことです。Google chromeとか、Safariとか、Microsoft edgeとか)から直接Peatixサイトでアカウントを作れば出来るのだと思います。

後ほど職場のパソコンでやってみて、加筆訂正しておきますね♪

あと、Peatix自体でもライブ配信の視聴ができるようですが、今回の講習会がどうだったか記憶が全然ありません💦

それらも直前に指示がきたら、また説明をしにきます!😃

西川さんと、オンライン視聴はじめての方へ

今パソコンからも確認しました👍

チケット入手までの流れを、どなたでもわかるように上のコメント欄に書き直しましたのでご確認ください。

申し込みも視聴も、パソコン、スマホ、どちらからでも可能です。

で、西川さんは視聴についてやり方がわからないとのことでしたが、zoom以外の視聴アプリだったとしても、基本的にはやり方は同じです😃

先方より指定されたURLに入るだけです(今回はどうだったかわかりませんが、パスワードが発行される場合もあり、それらは講習会直前にメールで通知がきます)

こう言ったイベントで気をつけなければならない点は、受講者がかなりの人数になりますので、こちらの音声や映像が入らない・映らないようにオフにしておくことです。

たまに知らない人の顔や声が筒抜けになっているイベントがありますので、その点はご注意ください!笑

初めての時は私も何が何だかわからず緊張しました。これを機に、便利な機能を使って皆さんで一緒に勉強していきましょう〜😊

※私よりずっと操作に慣れている方たくさんいらっしゃると思います。補足訂正あればどんどんわからない方々に教えてあげてください。よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️